index the final rock band

アクセスカウンタ

zoom RSS 【きまぐれ月刊 index News】2014年2月号

<<   作成日時 : 2014/02/12 01:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年、年が明けて初めての月刊index Newsです。 年が明けたといってももう2月になってしまいましたが・・・

indexも昨年末あたりからいろいろ状況がかわってきまして、今後どのように活動していくのかいろいろ模索中でございます。まあどこのバンドにも転機というものがあるもので、ここを乗り切れるかが勝負なんだと思います。indexもきっとその転機というものなのかもしれません。 乗り越えられるのでしょうか・・・乗り越えてみせます! 
・・・ということですが、新年1月からさっそくライブがたくさんありました。 それだけ見ればなんじゃ変わってないじゃん・・・といわれそうですが、・・・そうじゃないんです〜・

1月のライブは3本。

2014/1/12 at 本八幡 ROUTE 14
2014/1/22 at 四谷 Outbreak !
2014/1/29 at 新大久保 Quarter Note

1月29日のライブはindex企画で、「2014 Winter Fes.『Hard Rock Nite! 』In Korea Town」というタイトルのイベントでした。出演バンドは、
・indexと同じようにベーシストが女性のカッコいいバンド toriwo
・いつもカッコいいレディースバンド Ferric Sulfide
・曲もとってもかっこいいトリオロックバンド ROSE HIP GARDEN
・和太鼓が入ってイケメン揃いでカッコいいロックバンド HOTROD KIXXS'
という、かっこいい!ロックバンドばかりをそろえたindexらしい企画で盛況のうちに終わりました。

そして、このライブでなんと残念なことに、indexでサポート期間を含め2年半の間ドラムをたたいてくれた華織ちゃんがindexを卒業しました〜 華織ちゃん、お疲れ様!

そしてドラムがいなくなったindexですが、さっそく2月1日に吉祥寺CRESCENDOでライブをやりました。

画像


画像


さすがにドラマーの手配ができませんので、この日はアコギとベースのアコースティックライブとなりました。曲もアコースティックでできる曲になってしまいますが、アコースティック専用の新曲もやり、準備期間も少なくシンプルながらもなかなか良い出来だったと思います。映像は後程!

アコースティックだと、機材も少なくて楽です。

画像



8日の土曜日は関東地方は大雪でした。この大雪の日にサポートしてくれるドラマーの方とのリハを行いました。

スタジオから外を望む。どんどん積もってます。
画像


スタジオの窓より。となりの畑も真っ白。(どこまでリハしに行ったんだ・・・って感じですが)
画像


雪景色に溶け込んで、なんかいい感じです。
画像


初めて行ったスタジオですが、なんかすごい雪国まで演奏合宿に来た感じでした。
なんかいい感じのスタジオだったので、また来ます!


さて、久々に特選映像のコーナーです。


■ボーカルNG集!

11/14 吉祥寺CRESCENDO

SEが終わり1曲目の「70s Girl」アコースティックバージョンで、歌詞を忘れてしまうシーン。
正しくは「(0:33から)・・・・湘南の海に上る朝日を眺め、緑色の古臭い電車に手を振った」ですが・・・・・・・・・・・え?何語?(笑)


YouTubeへ

・・・・かなり適当過ぎで笑えます!

12/12 四谷OUTBREAK

新曲「Dream Girl」がはじまり、張ってある歌詞カードが前の曲のままなのに気がつき、おもむろに前の曲の歌詞カードをはがすシーン。 歌詞カードを見て歌っているのがバレバレです! よい子の皆さんはマネしないようにしましょう(笑)


YouTubeへ

・・・・でも、かなり、おもしろい


■Rainbowメドレー(かな?)

indexはときどき中盤で曲の前にNEKOYAのギター前ふりがあります。特に皆で前もってあわせているわけでもなく、いつも何が出てくるかわからないので、ベースとドラムは入れたり入れなかったり、なかなかスリリングです。今回はめずらしくRAINBOWネタ3連発でした。

12/12 四谷OUTBREAK
「Nightmare Lady」の前ふり。NEKOYAのきゃりーネタMCから始まり、ALL NIGHT LONG〜SINCE YOU BE GONE〜DO YOU CLOSE YOUR EYES+おまけ、でした。

(映像と音声が若干ずれています)

YouTubeへ

「DO YOU CLOSE YOUR EYES」は、きっとNEKOYAがギターを壊さないように、入らなかった・・ということにしておきます。そしておもむろに「STARGAZER」のスタジオ版ドラムイントロがはじまりましたが、このあとスターゲイザーが始まったか否かは見に来た人のみ知る・・・。うふふふふ・・ということで。


■おすすめ動画

今回はこのRAINBOWメドレー前ふりで盛り上がった「Nightmare Lady」の次の曲「Tokyo City Express」です。
NEKOYAさん、この日はかなりテンション高かったんだなぁ〜。ギターソロ必見です!

12/12 四谷OUTBREAK 

YouTubeへ


そういえば・・・・
月刊index News 2013年8月号で、ベースがきゅるきゅる鳴るトラブルがあったお話をしましたが、JURIさんは「カピバラさんが中にいるんだ!」と思っていたけど(・・違います)、その後、メンテに出したらベースの電池接続トラブルでした。

★きゅるきゅるベース映像(2013/7/26 四谷OUTBREAK

こんな音です。間奏の後歌の始まり、サビの中ほど(0:45)、ベースソロ始まってしばらくしてから、の3か所で「きゅぅ〜る」という音が良く聞こえます。(曲:On the Street)


YouTubeへ


ライブをたくさんやっているindexですが、ほんとうにいろいろなことがあります。
ライブがたくさんあっても、ひとつひとつのライブは違うものです。時にはおまけ演奏があったり、ハプニングがあったり、お笑いがあったり、つらいことがあったり(無いです!)。それがライブなんです〜。
そこのあなた! 家に閉じこもってないで(笑)仕事ばかりしてないで(笑) ぜひライブを見に行きましょう! 
 当日いきなりフラッと見に来てみました・・・・・
 友達のライブ見に来たのでついでに・・・・
というのも大歓迎でございます!! 
・・・と、ちょっと小さい胸の中にある叫びを語ってみました。。。


今後のindexは、しばらくはサポートドラマーを迎えてライブをやっていきます。ドラムがいないときはアコースティックで、という感じで今後も臨機応変に活動していくと思います。よろしくお願いします!

それでは、2月1日吉祥寺CRESCENDOのアコースティックでのライブの映像です。

アコースティックでしかやらないであろうという新曲初披露です。「Midnight Town」


YouTubeへ

う〜ん、なんか行けそうな気がしてきました!
バンドでも、アコースティックでも、the Final Rock Band "index" という感じで頑張りたいと思います。

2月のライブはこんな感じでアコースティックの予定です。
2月14日(金) 本八幡 ROUTE FOURTEEN
2月18日(火) 四谷 OUTBREAK

3月はまたバンドでライブできるかな・・。

次の月刊index Newsはまたいつになるかわかりませんが、来月を目標に頑張ります!(何を。。)

でわ〜 (by JURI)




にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ
にほんブログ村

インディーズ(音楽) ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★★index NEWS★★

index オフィシャルサイト

【きまぐれ月刊 index News】2014年2月号  index the final rock band/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる