index the final rock band

アクセスカウンタ

zoom RSS 【きまぐれ月刊 index NEWS】2013年6月号

<<   作成日時 : 2013/06/12 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

皆様、とて〜もご無沙汰してしまいました〜。「ほぼ月刊 index News」、なななんと2ヶ月分放置プレーしてしまいましたぁ〜 

なので、今回は「ほぼ」ではなく「きまぐれ」月刊index NEWSにしてみました・・・・まあですね、いろいろ筆者(JURIですが)の日常は大変なのです・・近日中にでも自分のブログも更新したいとおもってますが・・・

さて気を取り直して、本題。今月号の話題は

・4月・5月・6月初めのライブ報告
・近況
・ライブのNG&レア映像
などなど


■■ ライブ報告 ■■
(長いので、サクッと読んでくださいませ)

4月17日 四谷 OUTBREAK
5バンドの出演で5番目のトリでした。平日ですから19時スタートでトリとなると出番は夜10時近くなってしまうんですが、いつも遅くまで残って見ていってくださる方々には感謝です!。
実は偶然にも去年も同じ日に同じこの場所でライブだったんですね。

4月20日 下北沢 CLUB 251
今回はブッキングライブではなくて、イベンターさんのイベントライブに参加しました。下北沢は2010年7月のCAVE BE以来。出番が9バンド中のトリだったのでちょっと出番まで疲れちゃいましたが、演奏が始まればいつも元気なindexでございます。

4月25日 吉祥寺 CRESCENDO
4バンド中3バンド目でした。このくらいの時間がちょうどいいですね〜、眠くならなくて(笑)
3曲目のHome Townでギターアンプのトラブルがありましたが、止まらず無事完奏できちゃうところはやっぱ年の功なんでしょう(笑)(詳細は後述)

4月29日 目黒 鹿鳴館
とてーも久しぶりの鹿鳴館でした。今回はLEGACY OF SOULさん企画のライブで、オリジナルロックバンド(index / LEGACY OF SOUL / toriwo)とカバーバンド(帝鬼亜U(聖飢魔Uカバー) / MCS(Whitesnakeカバー))が混在した少々年齢層の高めの(笑)大人なイベントライブで、とても楽しいライブでした。

鹿鳴館入口
画像

昔は映画館のような椅子があったのですが、去年取り外されました。
あのレトロな感じも良かったのでなんか残念なような・・
画像

物販です!おなじみの恐い本は・・?(品切れで持ってきてませんでした・・・)
お隣はtoriwoさんの物販。
画像


5月12日 四谷 OUTBREAK
いつも平日のアウトブレイクですが、この日はひさしぶりに日曜日のライブでした。やっぱ休日はバンド数が多いのでしょうか〜7バンドもあり今回も最後トリでの出演。なんかいつもトリというとすごいバンドみたいですが、indexの場合1曲が長いので少々時間オーバーしてしまうからトリ・・なんだと思います(笑)・・・いつもすみませ〜ん
この日はベースのJURIちゃんが?十年ぶり再会があったライブでした。

5月23日 渋谷 GUILTY
3バンドの出演でindexはトリでした〜。3バンドなのでかっこよくいえばスリーマンライブのトリ・・・なんでしょうけど、もともとそういう企画ではないので・・・。まあそのうちワンマンライブ〜とかできたらいいですね〜!
受付に音で反応して踊る猫の人形があるんですが、それがなんともかわいいのですニャン!(写真撮ってくればよかった・・・)

物販席(いつも猫ちゃんたちがCD販売のお手伝いしてます(・・のつもり))
画像


5月25日 下北沢 CLUB 251
2度目のイベンターさんのイベントライブ出演でした。今回も9バンドでしたが、indexは6バンド目に出演しました。正直、トリじゃなくて良かったです・・・さすがに9バンドの最後は疲れちゃいます(笑)
下北沢といえば、肉まきおにぎりがおいしい・・って知ってますか? 

入口です。
画像


5月31日 新大久保 QUARTER NOTE
index初の新宿界隈(といっても新宿のお隣ですが)、新大久保でのライブでした。QUARTER NOTEはもともと田町にあって、5月25日に移転したばかりの新しいハコでの演奏でした。今回はバラードオンリーのセットリスト。
そして、新曲「My Girl」を披露しました〜!
ちなみに次回8月のQUARTER NOTEは普通な感じのロック、その次9月のQUARTER NOTEはハードなロック、とindex的にテーマが決まっていますので、今回見そびれた方もぜひ8月、9月にお越し下さいませ。

画像

画像


6月7日 本厚木 THUNDER SNAKE
久しぶりの雷蛇でした! 4バンド中3番目に出演。夜8時オープン、8時半スタートという始まり自体が遅かったので、3バンド目とはいえindexの出番も22時近かったっつう。遅くまで残って見ていただきありがとうございました。
いつも行く近くのコンビニみないなところでおにぎりとから揚げを買って楽屋で食べる・・というのがindexの定番だったのですが、その店がなくなっちゃいまして、食べ物をどこでなにをかっていいか迷うindexメンバーでした。

向かいにCD&楽器屋があるのですが、相変わらず入口から入るなりいきものがかり一色。
画像


ということでライブ報告終了。サボった分長くなってしまいましてすみません。。。


■■ indexの近況 ■■

現在、新曲にとりかかっています
現時点で3曲とりかかっていますが、その1曲はQUATER NOTE で初披露した、「My Girl」。

最後にとりかかった曲にもかかわらず、実は、1回のリハで初披露だったんです。
なんでこんなスーパーマン的なことが出来てしまうか・・それはindexメンバーは皆スーパーマンだからです・・・
ではなくて・・・

もともとNEKOYAさんが若い時に作った曲を、NEKOYAさんがときどきソロでアコースティックでやっていたもので、そのライブ音源をもとに各自仕込んで1回のリハで仕上げた・・という。まあ、あれですよ、セッション前の一夜漬け仕込みで一発あわせ・・・みたいな感じ、といえばなんとなくわかる方も多いのでは・・と。

そして、他の2曲はふつうに作っている途中なのでまだ出来ていないのですが、こちらはいつできるかなぁ・・。だいたい80%完成の状態で披露・・ということが多いので、今回みたいに予告なしでどこかのライブで演奏されるかもしれませんから、見逃せませんよ〜。


■■ NG&レア動画特集 ■■

とうとう特集にしてしまいましたが、前回はJURIちゃんのベース音でなくなっちゃった事件と、index史上初、銅鑼登場!でした。今回は
 ・KAORINスティック投げ
 ・ギターの音が出なくなっちゃった事件
 ・NEKOYAがブラックナイトを歌う
の3本です。(大きいサイズで見たい場合は「YouTubeへ」をクリックするとYouTubeへ飛びます)

◆Ten Thousand Kissesの中で華織ちゃんがスティックを投げ落としてしまうシーン。
3月21日 四谷アウトブレイク。字幕があるので動画からカーソルを離して見てください)


YouTubeへ


◆Home Town のギターソロ前に急にギターの音がでなくなりアンプを交換するシーン。
4月25日 吉祥寺クレッシェンド。字幕があるので動画からカーソルを離して見てください)


YouTubeへ

また「ゆうだちに煙ったぁ〜♪」という歌詞とリンクしちゃってるところがなんとも・・・


◆NEKOYAがブラックナイトを歌うシーン。
Nightmare Lady のギターソロの後にディープパープルのブラックナイトをつなげてみました。
3月1日 池袋アダム。バンドのライブでカバーを歌うことがほとんど無いのでかなりレアです!歌いきれてないところはご勘弁を・・・弾きながらなので・・)

YouTubeへ

最近はNightmare Ladyの間奏のところでBlack NightとStrange Kind of Womanのそれぞれイントロとワンコーラス部分を歌抜きで演奏しています。(まだ動画は上げてませんが、そのうちアップします)

ライブというものは突然にいろいろ起こるのでそれもまたおもしろい!
・・ということで、締めておこう(笑)


では最後に、今後のライブ予定をサクッと・・・

2013/6/13 at 四谷 Outbreak !
2013/6/16 at 蒲田 CLUB TOP'S
2013/6/29 at 新大久保 Quarter Note
2013/7/12 at 吉祥寺 CRESCENDO
2013/7/26 at 四谷 Outbreak !
2013/8/1 at 新大久保 Quarter Note
2013/9/2 at 新大久保 Quarter Note

お時間がありましたらぜひ遊びにきてくださいませ〜
よろしくお願いします

ということで、サボった分盛りだくさんの「月刊index NEWS 6月号」でした!!


でわ〜 (by JURI)


にほんブログ村 音楽ブログ J-インディーズへ
にほんブログ村

インディーズ(音楽) ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★ライブ終了★ 6/13 四谷 OUTBREAK
6月13日の四谷アウトブレイクのライブへお越しいただいた皆様ありがとうございました。 ...続きを見る
index the final rock...
2013/06/14 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★★index NEWS★★

index オフィシャルサイト

【きまぐれ月刊 index NEWS】2013年6月号 index the final rock band/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる